心地よい関係・環境


レッスンに参加している同志、仲良くなってくるとレッスン以外でのお付き合いも出てくるかと思います。
ダンスの枠を超えて、経験を広げたり繋がりを深めたりできるのは素晴らしい事ですね!
その際、お互いに心地よい関係でいられるように、気を付けたいポイントを挙げてみました。
至らない点、ご不便や疑問等ありましたらいつでもお話し下さい。

<販売、勧誘について>
原則として、生徒さんへの商品の販売、団体加入やイベントへの勧誘はご遠慮ください。
アーティスト活動、ボランティア活動等で、募集や告知をしたい方は事前にご相談ください。

<趣味や遊びのお誘いについて>
お出かけのお誘いは、「全体にお知らせする程のことではないので」という軽い気持ちで、一部の人だけに声をかけてしまいがちです。
(食事、ライブ、発表会、温泉、美術館、フェス、スポーツなど)

それによって、いつの間にか関係に溝ができたり、新しい方が肩身の狭い思いをしていたり、というような事になると寂しいですよね。
是非一度、皆さんへのお声がけを考えてみて下さい。
私たちからも「興味のある方 詳しくはxxさんへ」など、簡単にお知らせできます。

これは、参加者を増やすことが目的ではなく(誘っても実際に来られる方は意外と少ないものです)、「行ってきます」と言って出かけることで、「どうだった?」「楽しかった!」など、行っていない人との間でも話題にしやすくなるという考えからです。

レッスンとかぶっていても遠慮なくご相談下さい。
レッスンスケジュールを調整する場合もあります。

★数人だけに声をかける場合は、スタジオ外で相談する等、臨機応変に。
(スタジオ内でコソコソ話すのは、逆効果ですよね!)


<お友達としてのお付き合いについて>
上記と同じ理由で
・スタジオ内で誕生日プレゼントやお土産等を渡すのはお控え下さい。
誕生日はダンスでお祝いしましょう!

気にしすぎのようでもありますが、少し考えると自然なことでもあります。
制約を設けるのではなく、一人一人がこういった視点を持っていることを大事にしたいです。

ここに記載した以外にも、みなさんが気を配って頂いていることもあると思います。
どうもありがとうございます。


引き続き、心地よさを一緒に作っていきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿