2017年3月30日木曜日

4/20 (木) 20:00-21:40 カフェで踊ろう!旅するように味わうサンバ・ボサノバ

カフェで踊ろうシリーズvol.2 
旅するように味わう サンバ・ボサノバ編です!

前回の様子はこちら

今回のテーマは"サンバ・ボサノバ"です。



<サンバ・ボサノバって何?>
サンバといえば、、、 リオのカーニバル!日本では、浅草サンバカーニバル!!
何千人もの人が、派手な衣装で、太鼓のリズムで踊り狂う、熱狂的なお祭りのイメージがありますね。

ボサノバといえば、、、フランス人クレモンティーヌがささやくように歌う、 ばばん ば ばんばん?



ボサノバシンガー小野リサなども有名ですね。


お洒落なお店のBGMはとりあえずボサノバ?!
と言ってもいいほど、日本人に耳慣れた音楽ですが、意外とイメージだけが先行し、本当のサンバとボサノバがどちらもブラジルを代表する音楽であることが知られていないのではないでしょうか。。。

2016年に開催されたリオのオリンピックの開会式や閉会式を見た方も多いかと思いますが、そこではたくさんの音楽家が登場し、音楽を愛するブラジルならではの式でした。
そして、ブラジルを代表する音楽”サンバ””ボサノバ”と言っても本当にいろんな面があることを見せてくれました。

また、開会までに準備が間に合うのか心配をされていたいましたが、
蓋を開けてみれば、おおらかで、温かみのある親しみやすいオリンピックとなったこともブラジルらしさを象徴していたと思います。




今回は、そんなブラジルの音楽”サンバ””ボサノバ”の魅力(一般的なイメージとは違う面)を講師れいこ&さやかのブラジル体験記を交えながらご紹介します。


<こんなことが体験出来ます>
このワークショップでは、コーヒーが香る、本に囲まれたカフェで
サンバ・ボサノバダンスのインストラクターが、これまで旅してきたブラジルでのサンバやボサノバ、ダンスに関する旅の写真やライブの動画なども交えながら、サンバ、ボサノバのコンセプトを紹介します。
実際に踊ってみたくなる頃にサンバのステップもレッスンしますので、
ぜひ一緒に踊りましょう。
一般的なサンバステップやボサノバダンスレッスンとは異なります。

踊れるようになることを目的とせず、ブラジルを旅するように音楽とダンスに触れていただきたいと思います。

レッスン後の交流会では、サンバやボサノバに初めて触れる人も、
すでに大好きな人も、
コーヒーやお酒を楽しみながら、音楽とダンスの世界にゆっくりと浸っていただきたいと思います。
もちろんBGMはサンバ・ボサノバです。


<このレッスンで得られるもの>
サンバ・ボサノバとは何か、”ざっくり”わかります!
サンバやボサノバの楽しみ方がわかります!
ブラジル(リオデジャネイロ)の旅の楽しみ方がわかります!
サンバ・ボサノバを通して、友達ができます。



<当日のタイムスケジュール>
19:30 受付 
 ※カフェは通常営業中です。店内で受付時間までお待ちいただけます。
20:00-21:00 ワークショップ 
    会場"グローカルカフェ"のご紹介 
 講師 れいこ&さやか 自己紹介
 プロジェクターを使い、動画や写真でサンバ・ボサノバを紹介(座学)
 実際にダンスにトライ(実践)
 サンバ、ボサノバのコンセプトを感じよう!

21:00-21:40  交流会
 コーヒーやお酒を飲みながら、サンバ、ボサノバについてお話したり、踊ってみたり。
 ゆっくりと過ごしましょう。
22:00 完全撤収

<定員> 24名
お早めにお申し込みください。


事前のご予約はこちらから↓

当日キャンセルも可能ですが、その際はお早めにご連絡ください。
事前お支払いの方も全額返金いたします。

当日お支払いご希望の方は、メールにてご予約ください。
 dance.rs.smile@gmail.com
件名「4/20 カフェで踊ろう!旅するように味わうサンバボサノバ申し込み」
内容  参加者のお名前とご連絡先


<講師> Dancers' Smile (Reiko & Saya)
早慶大出身のおもしろダンスインストラクター・ユニット。
https://www.facebook.com/dancerssmile


初めてストリートアカデミーに登録する方はお得な招待割引をご利用ください
https://www.street-academy.com/friend_invites/6WdKsAhu







0 件のコメント:

コメントを投稿